爆心地に一番近いライブハウス広島OTIS!/インストライブと佐伯さん

爆心地に一番近いライブハウス広島OTIS!/インストライブと佐伯さん

IMPROVISATION

広島の老舗ライブカフェOTIS!は全国ツアーを行うミュージシャンの方なら結構ご存知ではないかと思います。爆心地に一番近いライブハウス(自称:でも最近はあまりそうは言っていないかも)でメキシカンのフードメニューも充実している名物店です。ベジタリアンメニューもあるので広島に観光に来る欧米観光客の方々にも人気のお店。(コロナ以前はですが…) コロナ以降の現在もテイクアウトにも力を入れながら感染症対策を施して絶賛営業中です。最初の出会いは広島出身のMaster WotazumiがそんなOTIS!になんとか関わりを持ちたくて「インストライブ」なる自由参加型のイベントがあることを嗅ぎつけてきたのがはじまりでした。

OTIS!インストライブ参加要項/ヴォーカルは不可、ヴォイスはOK

インストライブとはインスト(ヴォーカル抜きの楽曲:インストゥルメンタル)を奏でたい志ある者が集ってライブを行いそれを鑑賞するOTIS!主催のイベントです。参加費は出演者は1,000円(ワンドリンク付き!)、見るだけなら500円(ドリンク代)というかなり採算度外視の良心的なイベントです。ただ、参加には条件があり、おそらくこれは音楽教室の発表会的なものとは一線を引きたい主催の意図が見え隠れするのですが、歌謡曲やフォークやロックのコピーをされたらちょっと困る…的な意思表示として、「ヴォーカルは不可、ヴォイスは可」ということは譲れないようです。(しかし、その後ヴォーカルに関しては民族音楽を取り入れたい一心で「日本語・英語以外はOK」という許可がおりるのですが…。)当時、OddRoomingはOTIS!との関わりは当時はなくてまだ様子はわからなかったのですが、その「インストライブ」の条件を見る限りでは、「なんとなくこれは私が踊っても大丈夫かもしれない」と親近性を感じたのでした。そしてとりあえずはエントリーのメールをしてみました。
ー「あの〜私楽器は奏でないんですけど、インストライブでおどっても大丈夫ですか〜?」
と、いちおこういうおどりですよ的な動画のリンクをつけて送ったような…。店主の方はどちらかというとそっち系の方が大好物だったような好感触で(むしろ「チャージバックはありませんが大丈夫ですか?」という心配をしていただき)そして初めてのOTIS!の舞台へいざ!

初めましてのOTIS!店主の佐伯さんは見た目はいかにもライブハウスの店主といった佇まいなのですが、意外と現代社会への順応(?)もキチンとされていて、すごーく親近性を持ってしまいました。そして小屋企画のこのイベントも佐伯さん自身がアラブを中心とする楽器の奏者であり、本人やそのお弟子さんも出たいということで始めたのかな〜と、とにかく音楽を愛し、表現活動に理解を持つ自然体な方なのでした。そしてインストライブは始まり、まだギターを習い始めの方から結構な手練れまで玉石混合な会ですが佐伯さんのそつない進行が光ります。そして「本日のメェーンイベント」とご紹介いただき(この時点ではまだ誰も私の踊りをみたことがない)持ち時間を15分もいただいておどらせていただき、まだ初回なので皆ポカーン状態な部分もあったかもですが、佐伯さんはかなりかってくださいました。Master Wotazumiに聞いた話では「有名無名関わらず今までたくさんのダンサーをみたけど、こんなんいない」みたいに評価してくださっていたようです。う、うれしい。。

何回めかのおどり。個人的にOTIS!で踊った中で一番気に入っています。

その後も何回かこちらでおどっていますが、フォークダンスを主とするタムラ・ド・ヒサシィさんをはじめとする広島ベースの表現者の方々に声をかけていただき今につながっていたり、重要な場所を担ってくれています。そして佐伯さんのアラブ音楽のヴォーカルも本当に私好きで、なんというかそこにアラブのどの国かわからないけど、アラブ的な雰囲気を体現したアラブのおっさんがめちゃくちゃかっこよく演奏しながら歌っている空気を出してしまうのです。これは本当シビれました。あまりにも素敵で一度共演をお願いした次第です。もし広島に行くことがありましたらぜひ旅程にOTIS!を加えてみてはいかがでしょうか?また、全国ツアーを行うミュージシャンの方々も有名無名問わず好きなものは好きなOTIS!はフラットなスタンスのいい小屋だと思います。是非ご検討を♪

広島平和記念公園のすぐ近く

あがた森魚さんもちょこちょこライブを行ったりしている「OTIS!」。Roomin’も聴きにいきましたが距離が近くて感動的でした。こちらはあがた森魚さんのベストアルバム。
↓↓↓Amazon:あがた森魚「大航海40年史」