森の生活的英会話/チャージフリー・福岡でインターナショナルに浸る・ サムズバーのクレバーな包容力

森の生活的英会話/チャージフリー・福岡でインターナショナルに浸る・ サムズバーのクレバーな包容力

Meet up : 英語初心者でもなんとか英語に触れたい

OddRoomingのアソシエイトで準Room memberの「おどるうたうたい」よしおが以前から英語を話すことに関心を寄せていて、私も英語を話す機会が減ってすごく疎くなっていたので、森の生活的に安価に英語に触れられる場所を探していて見つけたのが、福岡警固にあるインターナショナルバー「Sam’s Bar」です。

以前登録していた「Meet up」を思い出し久々に閲覧してみると結構様々なグループミーティングができておりました。流石にこのコロナ禍で活動はオンラインであったりしたのですが、いくつかのミーティングはリアル開催されていてその中から1番私たち二人でもいけそうな感じのところを選んだのです。最初に行ったのは確か金曜日の夜、仕事が終わった後よしおと待ち合わせをしようということで(私の職場および自宅からほど近い場所なのですが)待ち合わせ場所に向かって歩いていくと大きい交差点の真ん中で、どこかへ向かうよしおに遭遇。こんなことってあるんだな〜と思いながら、天神の外れの上人橋通りという結構おしゃれな飲食店が立ち並ぶエリアを進みます。警固六つ角のボンラパス手前の雑居ビルの3Fにその場所はあるということでいざ向かいました。お店に入るとカウンターにこの店の主らしきSamさんが出迎えてくれてすごくフレンドリーにお出迎えしてくださいました。私たちは初めてだと伝えるとSamさんは本当にフレンドリーにドリンクメニューを出してくれて私はコロナビールをよしおは何かのホットティーをオーダーして好きな席へ。Meet upって割とメンバーで集うような印象があったのですがどうやら特に誰かが司会をするとかではなくこのお店に滞在することがMeet upのようで、逆に雰囲気重視の我々にはいい感じです。お客さんは常連さんのようなSamさんに何か相談をしにきている方がポツポツ、基本ゆるい空気感のカフェといった感じで私たちはとりあえず自分らの話をしていたのです。その間に何かを声がけとか促されるとかはなく我々は結構いい感じでいつものように話しておりました。

ほぼ毎日開催。たまにイベントがあるようです

だいぶ話もできたし、まぁ今日は初めてだから帰ってうちでご飯でも食べよっか〜と出ようとしたその時、Samさんがす〜〜〜とやってきて、もしよかったらみんなと話してみない?と促してくれたのですが、その時この場にはかなりの多くの在福外国人が集っていたことに気がついたのです。おそらく比率で言うと半数以上は日本人以外の方々が集まっていたと思います。Samさんの計らいにより、このバーの常連さんらしい数名の在福外国人グループの中に入ったよしおと私です。この日Samさんのお店にて初めてあった方達は皆本当にいい子たちでフレンドリーに接してくれるだけでなく立ち入ったことは聞かないなど、決して語学堪能ではない我々を非常に暖かく迎え入れてくれました。私は今までにこういったMeet upなどでの経験はあるのですが、このように彼らからこちらに寄ってきてくれての交流はなかなかなかったのでちょっと今までにない雰囲気かなと。気がついたら店の中は外国人が集まってきて、一見したら「福岡に住んでいる外国人は皆ここに集まってくる」んじゃないかと思うくらいの賑わいを見せておりました。当時は緊急事態宣言解除中で換気もされているようだったので密状態というほどではありませんが、人も増えてきたので頃合いを見計らってお店を後にしました。なんだかすごくいい場所を見つけたような気がして帰り道でもよしおと「すごくいい人たちだったね」と言いながらホクホクしておりました。

おそらくこちらのオーナーのSamさんがすごくクレバーでいい感じの距離感とフレンドリーさを保ってくれる采配なので、集まってくるお客さんたちもすごくいい人たちばかりになったんではないかな〜とSamさんのすごさが感じられました。夜はこうした国際交流カフェとして、日中は英会話スクールとしてマンツーマンのレッスンなどを行なっているようで、よしおも「サムさんのレッスンやってみようかな〜」と思うくらいの包容力でいろんな人たちが集まる「場」となっているのだと思います。緊急事態宣言中はクローズしていたので最近また再開したとのこと。また通わせてもらおうと思います。

レベルに応じたプライベートレッスンを開催しているようです

Sam’s Bar
住所:福岡市中央区警固1-1-24 3F
https://www.talkeigo.com/