おどりたい憧れの場所でおどれた時のこと/旧日本銀行広島支店での即興ライブ

おどりたい憧れの場所でおどれた時のこと/旧日本銀行広島支店での即興ライブ

IMPROVISATION

たまに広島に行くことがあるのですが、たまたま袋町という電停のすぐそばにある旧日本銀行広島支店で行われていた展覧会を偶然みたことがありました。この建物は被爆建物で戦争前からここにあるという石造りの重厚さを備えていて、現在では広島市などが管理をし、パブリックスペースとして展覧会などに使用されています。一階の吹き抜けを備えた広いホールの空間もさることながら、地下の金庫室もギャラリーとして貸し出されていて、それぞれがかなりいい雰囲気を持つ素晴らしい会場です。かねてから「こんなところでおどれたらいいな〜」と思う場所であって、そういう場所って他にも何箇所かありますが五本の指に入るといっても過言ではないスペースだったのです。こちらの場所を借りるには、一応HPに情報はありましたが、応募条件や抽選があったりその他それなりの手順を経て、地元と関わりがあったりとそれなりの筋の人でないと使えない的雰囲気はかなりありました。

ところがその日は思いがけず訪れるもので、Master Wotazumiと既知の広島の庄子さんというサックスミュージシャンの方にお声がけいただき、この旧日本銀行広島支店で2日間にかけて行われる即興ライブに参加させてもらえることになったのです。(なんでも広島出身の東京在住の玉響さん夫妻が企画し庄子さんにコンタクトをとったとのことです。)これはかなり嬉しかったですね。私にとって心底おどりたいと思う場所でおどれることほど幸せなことってあんまりないような気がします。

当日はニューヨークでCreative Music Studioに参加をしていて面識のあったヴァイオリンのSanaちゃんが日本ツアーの道程で出演していて、初めてコラボもさせていただきました。もちろん庄子さんともおどらせていただきましたし、広い会場を余すところなく味わい尽くしました。さらにこの会に参加していた広島のおもろいアーティストの方々とほんと濃い時間を過ごさせていただき、打ち上げは会場近くのお好み焼き屋さんから、ジャスミンバー、締めでまさかの横川の「本と自由」(バーがある本屋さんです。)と満喫。。。楽しかったな〜〜 

もし広島に行く機会がありましたらこちらのイベントスケジュールをチェックしてみてはいかがでしょうか?運が良ければ(?)このようなアングライベントも開催されているかもしれません。立地も街中で交通至便です。