森の稽古@アートスペーステトラ/異種舞踏稽古5回目/石の冷たさは修業なのか

森の稽古@アートスペーステトラ/異種舞踏稽古5回目/石の冷たさは修業なのか

森の稽古PHOTOS

2021年11月中旬それまで上着なしで過ごせていた気候から一転、突然寒さが訪れた霜月中旬の週末「アートスペーステトラ」での「森の稽古」を行いました。ここの場所は博多湾の港湾地区に程近い元々倉庫か何かの味わいあるつくりであるがゆえ突然寒くなったことによって石でできた床の冷たさが滲みました。一応暖房的なものはあるのですがいわゆる電気ストーブというその前だけ暖かいタイプのもので、まさに底冷えといった具合。
舞踏稽古にとって木の床であることは重要であることは百も承知でしたが、石も天然由来素材であり今まではそれなりにできていたのかなと思っていたのですが、参加者の方々の体調など考えて次回の稽古からは基本土足をOKとした即興の実験的な稽古へと方向転換をしようかなと思うのでした。

これまでの森の稽古はこちら
→森の稽古@アートスペーステトラ/異種舞踏稽古はじめました/無機質な空間で困る経験を刻む
→森の稽古@アートスペーステトラ/異種舞踏稽古2回目/それぞれが「場」との関わりを考える
→森の稽古@アートスペーステトラ/異種舞踏稽古3回目/とまっていてもすごく動いている
→森の稽古@アートスペーステトラ/異種舞踏稽古4回目/舞踏とは唯一無二の追求を体現することだとおもう


稽古用に購入したCDラジオ。薄型でお部屋に馴染み、リュックに入るコンパクトなつくりなので稽古に最適。単3電池6本で屋外でも使えます。Bluetooth対応。
↓↓↓楽天市場:東芝 TOSHIBA CDラジオ TY-AN1(K) [Bluetooth対応 /ワイドFM対応][TYAN1K]