森の生活的ベランダ園芸/うちのバジルでナスとトマトとモッツァレラチーズのパスタ:後編

森の生活的ベランダ園芸/うちのバジルでナスとトマトとモッツァレラチーズのパスタ:後編

LIFE

この夏本当によく食べたナスとトマトのパスタもバジルがあったからこそ。ひたすらバジルが取れている間はこのメニューをヘビーローテーションしました。正直いって、これが食べたくてバジルを育てていたといっても過言ではありません。いろんなところにレシピはあると思うので本格的とかではないのですが、森の生活的ナスとトマトのモッツァレラチーズのパスタはコスパも良好。お仕事から帰ってきてでもそこからバジルを摘んでつくれるので何回も作ってしまうのも納得かなと。

森の生活的ナスとトマトとモッツァレラチーズのパスタ

赤と緑と白って本当にイタリアなんだなと思ってしまう。

材料
ナス一本
トマト缶(2分の1)
具材に足したければシメジなど
モッツァレラチーズ(お墨付きのスライスチーズが便利¥158!!)
うちで育てたバジル
スパゲティ(私は一食で200g以上は食べます)
あとはお好みの塩とか

1.家に帰ったらベランダのバジルを摘む。思い切って深く摘んだ方が横目が出ていい株になります。
2.ナスを少し厚めに切って塩を振って放置、同時にパスタを茹でる鍋に水を張ってそこにも塩をひとさじ。
3.ナスの表面をキッチンペーパーなどで拭ってフライパンにオリーブオイルをしきナスを並べる。鍋も火にかけ沸騰したら麺を茹で始める。
4.ナスは弱火でじっくりと。油を染み込ませるように火を通していく。いい感じでナスに火が通ったらパスタの茹で汁をオタマ1杯分くらい投入して火を入れ続ける。
5.ナスのフライパンにトマト缶を投入する。火は入れ続ける。
6.茹で上がったパスタをフライパンに投入。そこへマジックソルトとかお好みの調味料で味つけして、スライスモッツァレラをちぎって入れる
7.バジルをちぎって好きなだけ入れてお好みで黒胡椒などふりかけても。

私はすごくたくさん食べられるのでいつも2人前くらいパスタを茹でますが、人によって量は調整したらいいと思います。とにかくバジルさえあればなんとかなる。そうは思いませんか?


ポイ活もできるレシピ検索アプリ「楽天レシピ」
Roomin’も使っています。
↓↓↓